休日に節約

節約するのにうってつけの日っていつだと思いますか?

それは休日です。丸一日お休みの日をどう過ごすかによって、一ヶ月の出費が左右されるといっても過言ではありません。

連休は、旅行やレジャーなんかで忙しい方も多いのではないでしょうか?

節約生活を楽しむ私の休日の過ごし方のテーマはずばり…。お金をかけずに節約生活を楽しむこと!

例えば、休日の一日を外出して過ごすとします。

電車に乗って待ち合わせへ。

友達とランチして、ぶらぶらお買い物、話題の映画を見て、人気のパンケーキ屋さんでお茶・・・といった具合でしょうか。

これを考え方一つで、出費を5分の1に出来ますよ!

友だちと一緒に料理教室を予約して女子力アップ、スーパー銭湯の岩盤浴でいっぱい汗かいてヘルシーに過ごす、それぞれ手料理を持ち寄って、自宅で女子会!

全て2000円以内で一日過ごせちゃいます(^^)

もしくは、休日の外出を月に一回だけ!と自分ルールを作るのも一つの方法だと思います。

ある日の私の休日は、朝から道の駅へ新鮮かつ安い採れたて野菜を買いにドライブ。

帰ってきて、自宅の周辺を1時間ジョギングして、アロマを焚いて本を読みながらの半身浴をして、買ってきたばかりの新鮮野菜でスムージーとサンドイッチを作ってランチ。

午後は、常備菜やお弁当に入れられるお惣菜を作って冷凍しておいて、晩御飯の時間までゆっくりDVD鑑賞。

最近は、このお金をかけずに休日を楽しむことが私のスタイルになっていて、家族と過ごす時間がたくさん持てるようになりました。

時間の使い方って大事だなぁと再確認しております。

日常の無駄は排除しておりますが、洋服やカバンなど、デパートのしっかりしたブランドで購入することが多いです。

選ぶポイントは、自分に似合っていること、シンプルかつ上品であること、長く使えるものであること。

探せば激安なお洋服はたくさん売っていますが、イイものをキチンと選ぶことで、長く大切に使うことが出来ます。

精神的に貧しくなることも、家の中が飽きてしまった不要なもので溢れることもありません。

節約美人って素敵だと思います(^^)